ウィキペディア 気儘に ネットサーフィン (あ)

 アメリカ合衆国モンロー主義 Wikipediaに書いてあることを読んだら、私が教わった モンロー主義とかなり違うなー
米比戦争あたりまで行くと 当時の日本人がどれほどの危機感を持っていたか なんとなく感じることができる思いがしました。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E4%B8%BB%E7%BE%A9
 アメリカ合衆国国民で ノーベル文学賞受賞の ヘミングウェー氏が「いかに必要であったとしても、いかに正当な理由があったとしても、戦争は犯罪だということを忘れてはいけない」 彼は若いころ スペイン市民戦争で人民戦線政府に義勇軍のように参加している これらの経験からくる 言葉なんだろうか。