ダンス レッスン 歯科医師の目

 先日 プロのダンサーがダンスレッスンを受けてられるのを見学させてもらってたというか 正確に言うと 横からのぞき見していたのだが
 ダンサーの回転が 安定しないので 何でだろうと先生が思案されていたのですが 別の先生が「頭がデカイから 安定しないのよ 首が前に出すぎてる」と 冗談か マジか わからない感じで 答えてられていた。

そこでふと思ったのだが
 フィギュア スケートの村上 佳菜子選手や浅田真央選手の顔を見ると

左口唇(左口角)が上に上がっているように 見えませんか
この理由は もしかすると(多分そうなんですが)
幼い時より 左回転の力強いジャンプを 繰り返し行なっていたからだと思うのです。
左顔面筋肉の緊張 下顎の左変位

下顎の位置は体幹のバランスをとるのに一役かっているんですね。
右手で重たいものを持ったりすると 顔がゆがむ(下顎が左に変位する)
左右やってみると よくわかります。

ダンサーも 顎を動作に合わせて コントロールすれば良いのではないかと ふと 思いました。