銀河


アスファルトに出来た 私と犬の影を
パソコンの画像ソフト Photoshopにて現像してたら
マウスが ひょいと思わぬ方向に動いて 
というより 手元が狂って

こんなものが 現われた
これを眺めていたら 「銀河鉄道での旅を」を勝手にイメージしてしまいました。

 文明評論として 明治の文豪編 夏目漱石 が「現代日本の開化」と題して講演をなさった本を読んだのですが、現在の私にも何か通ずる 立ち位置というものを 考える機会を教えられた思いがした本です。
  お読みでない方は是非お読みいただきたい本の一つだとお勧めします。
 
 夢心地で現在を生きている自分を 夢からトントンと目覚めさせてもれえそうなお話です でもまた 何故 自分は居眠りをしてしまいたくなるのだろうかと考えさせられております。 
 口語体なので読みやすい すぐに読み終われるのが また よいところです。

 今は、「私の個人主義」という表題で、「道楽と職業」「中味と形式」「私の個人主義」「文芸と道徳」「現代日本の開化」と魅力あふれる五つの講演を収録した本に納められる。
また インターネット では 青空文庫にて無料でダウンロードして読むことが出来ます。