しりとり

 数人で旅行など行くと予期しない時間が出来ることがある 電車の待ち時間など 
 皆が手持無沙汰にしていると 誰かが「“しりとり”しょうか」 
いい歳して何を言い出すのだと呆れた顔をしてみる。
 「ほな ラクダ ・・・   だるま まり りんご ゴリラ 」
なぜか 始まってしまうのである。  皆 適当に疲れていると思われる。

 “しりとり”この遊びのルールは「ん」で終わる言葉を言ったら負けなのだが
私は 今の今まで 「ん」で負けは ただのルールなんだと思ってた。 何故 負け “しりとり”が終わるのか考えようともしなかったのです。
 それが 末尾を「ん」と言ったら “しりとり”は続行不可能なんです。 
日本語には「ん」からはじまる言葉がないんですね。