「アンネの日記」

アンネの日記」この書物の名を知らない人は、少ないと思います。
 私は題名は知っていても 実は読んだことがないのです。
つまり 「アンネの日記」を知らない者です。
今 イスラエル国家はガザ地区に攻撃をかけ ガザ地区の住民が悲惨な状況であるとテレビニュースが伝えてます。
私には理解しがたい心情です。
そのような日々の中 本屋さんで 100分de 名著 (NHK Eテレ)「アンネの日記」に目が止まりました。
単純な私は、アンネの日記ユダヤ人⇒イスラエル国家⇒ユダヤ人⇒アンネ・フランク という短絡的な発想で
 人が 家族が 國(くに)作り、 国家、 小国、 大国。
 何を共用でき 同化し 反発するのか 考えたくなりました。


このテキストを買って 8月からの 番組を見る事にします。
 また また 「アンネの日記」を読まないで 斜め読みのごとく テレビで読んだ気分になろうとする 私の性格はどうしようもないと思ってます。