御田狩祭

9月9日 私の住んでいる氏神様になるのかな 大原野神​社にて“御田狩祭”が行われ そのあと 神相撲 続いて​地元小学生の相撲大会があったのですが その相撲に参加​する 子供たちが 試合前の当たり稽古で 玉のような汗​を流してました。 9月だというのに暑い日が続きますね。

赤ちゃん 土俵入り

小学生 奉納相撲

大原野神社
御田刈祭(みたかりさい)
2012年9月9日 京都西山、大原野神社では9月9日に御田刈祭(みたかりさい)が執り行われました。 この日は五穀豊穣に感謝して神事の後、古式に則った神相撲が奉納されます。 元来は 9月10日に行われていましたが近年は9月第2日曜に行われるようになりました。
享保2年(1717年)以来292年間、一度も絶える事無く続いてきた神事だそうです。

日の出

朝陽に輝く 稲穂

輝く 汗

ほのぼの