風雲 大阪知事 市長 選挙


大阪市都島区にある 藤田邸公園から中央区にある大阪ビジネスパークの方向を望んだ風景だが。
昨日 公園の隣りに位置する 太閤園というホテルにて
JDC西部選手会主催のダンス・パーティーが行なわれたので
華麗なるダンスを観に行ったのだが、ドア・オープンまで少し時間があったので
藤田美術館と藤田邸公園を見て歩いての写真である。
最近のデジタルカメラには、アートフィルターという機能が付いていて
簡単に この様な写真が撮れてしまうのですね。
さて、
 偶然にも ホテルの名称が「太閤園」 太閤といえば太閤さん
戦国時代の武将で信長・秀吉・家康が有名だが
彼らの異なった性格を言い表した話として
 「なかずんば殺してしまえホトトギス
 「なかずんば鳴かせてみようホトトギス
 「なかずんば鳴くまでまとうホトトギス
この三句が知られてます。
 今回の大阪市長選 平松氏 橋下氏 渡司氏 中川氏
が立候補されるようだが
 皆さん この三句に例えるとどの様な気質が際立つんでしょう
また 大阪市民は どの様な気質の人を選ぶんでしょう。
京都の住民だが注目しないといけないと思ってます。
ちなみに
 経営の神様と言われる 松下幸之助
曰く「なかずんばそれもまた良しホトトギス

 3人とも、ホトトギスは鳴くという前提に立って行動をしている。しかし私は、真実
を見抜くためには、何事にも前提を置かずに臨んでいる。だから「鳴かぬならそれも
またよしホトトギス」といったところだ、と
“素直な心”
.. 真実を見抜くため何事にも前提を置かずに臨むときには、いちばん大切なのは、
「素直な心」だと、幸之助は言います。
.. 「素直」という言葉には、「親に素直に従う」「素直に先生の言いつけを守る」
といった受け身のイメージが強いのだが、幸之助の言う「素直な心」はそうではな
い。
.. 習った事を捨てて、経験を捨てて、成功体験も捨てて、すべてから脱却した、
「なにものにもとらわれない強い心」なのです。
            (http://www.freeml.com/k-matsushita/30)より

 藤田美術館には 世界に三点しかない「曜変天目茶碗」があるのだが
今回は展示されてませんでした。   残念である。
いつか見てみたいものです。