Stay Hungry, Stay Foolish. スティーブ・ジョブズ氏

先日、 
スティーブ・ジョブズ氏が亡くなっられたでしょ
郷愁にかられたのか
押入れにしまっていた Power Macintoshを出してきて

 配線をつないで △Power  スイッチを押した。
「ジャン〜」という音と共に カラ、カラ・・・ 起動し始めた。
ディスプレーには

日本語入力支援機能には アップルの“ことえり”が入っている。
 なぜか そのころ 私の周りでは“ATOK”が流行っていたのを思い出す。
当時の 日本語入力支援機能の バージョンアップの期間が短く 
その都度 バージョンアップしていたら 小遣いがなくなるので
 誰かが バージョンアップしたという話を聞きつけては
「いいな〜 いいな〜」とその家に押しかけて お土産にフロッピーをもらって帰ったのを思い出すよ。(イケマセン)


スティーブ・ジョブズの望みはなんだったのでしょうね。
 「人と人の繋がり」だったのでしょうか。
彼は技術者の立場から
「技術が教養や人間性と結びついてこそ、人の心を動かすことができる」と戒めとも受け取れることを言っている。
では、 人間側の戒めは・・・ 考えないといけない。

 最後に 日本語入力支援機能での変漢ミスを
「イブは相手います」と女同士の忘年会の日程調整のメールで。
                      返信してしまった。
               「イブは空いています」なのに!
・・・